寄り道コラム
「何で描く?」

Draw Smiles!

break time

ところで皆さん、
絵を描くときに何を使って描いていますか?鉛筆?ボールペン?マーカー?
ちょっとこだわってみようかなと思って、いざロフトや文房具屋に足を伸ばすしてしまうと、たくさんありすぎて逆にどうしたら良いか分からなくなってしまいます。 まぁ結論、なんでも好きなもので描いたら良いのですが、「これは良いぞ!」という私のオススメを紹介します。



■コスパ最強サインペン『PILOT スーパープチ』(太・中・細)¥99

スーパープチ
学校の先生とかが使ってる超ポピュラーでどこにでもあるサインペンです。これは個人的にかなり重宝しています。サラサラと勢いをつけた線が描けます。描き心地が良くて何より安い。このサイトに載せているイラストの線はだいたいこれで描いています。
『PILOT スーパープチ』https://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/sign_pen/super_petit/




■イラストペンといればコレ『COPIC コピックマルチライナー』¥220

コピックマルチライナー
マーカーで着彩してもにじまない!カラーにするなら使う理が大きい。線幅のラインナップがめちゃ多い(0.03/0.05/0.1/0.3/0.5/0.8/1.0mm)。人によりますが、普通のコピー用紙に描くとちょっと引っかかっる感じが強いので、もう少しツルツルサラサラした紙(ケント紙とか)に描いた方が望ましい気はします。あとネイビーやブラウンなど絶妙な色展開がたくさんされているのも良いですね。
『COPIC コピックマルチライナー』https://copic.jp/product/multiliner/


■イラストマーカーといえばコレ『COPIC マーカー コピックスケッチ』¥418

コピックスケッチ
コピックにもいろんなシリーズがありますが、ペン先が筆っぽくなっているコピックスケッチが似顔絵には向いていると思います。カラーが豊富で重ね塗りなどで立体感を出したりいろんな表現ができます。普通の水性ペンに重ねるとにじみますが、コピックマルチライナーのようなペンとだと塗ってもにじみません。難点は値段が高いこと、ホンマにそれだけ。
『COPIC マーカー コピックスケッチ』https://copic.jp/product/sketch/


■COPICより扱いやすくて安いマーカー『トンボ ABT 水性マ-カ- デュアルブラシ』¥198

トンボ 水性マーカー
COPICより筆先が細くて細かい塗りがしやすいマーカー。色数はCOPICの方が多いけど、それに負けないスペックとコスパの良さでユーザーが増えているそうです。6色とか12色とかいろんなカラーセットが販売されています。手頃な値段でカラバリを揃えやすい。
『トンボ ABT 水性マ-カ- デュアルブラシ』https://www.tombow.com/products/abt/